鹿児島神社、秋季大祭豊穣祭

鹿児島神社の秋季大祭、豊穣祭(ほぜまつり)に参拝してきました。以前、ヲークインスタジオでのライブで山下宮司とご一緒させていただいたご縁で足を運ぶようになりました。

祝詞を聞きながら、境内の紅葉が始まった木の葉を見ていると

「実りの秋を喜び、天地に感謝する。」

ただそれだけのことに、豊かさを感じました。

祝詞奏上の後は劔舞の奉納。
前回のお祭りに参加したとき、劔舞で使用している刀は真剣というお話を聞いていたので、舞の中の激しい動作にはヒヤヒヤしながら見ていました。

取扱に注意しながら集中して舞っているからこそ、それが力強さにつながっているように思いました。

お祭りの後は、直会(なおらい、お祭りのあとの宴会)にもご招待していただき、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!