西郷どんロス中

とうとう終わってしまいもした・・・(涙)

この一年間、微力ながら携わることができて、たくさん成長させてもらいました。
まっこてありがとさげもした!
(本当にありがとうございました)

「自分の命をどう使うか」
ドラマが終わって、今はこのことを考えています。

最終話の副題「敬天愛人」。
西郷さんが好んで使った言葉です。

今年の秋に南洲翁遺訓より、原文のまま作曲しました。
西郷さんの教えを、そして私の感じたことを、音楽で表現したいと思っています。

「敬天愛人」(南洲翁遺訓24・25より)

道は天地自然の物にして
人はこれを行うものなれば
天を敬するを目的とす
天は人も我も
同一に愛し給うゆえ
我を愛する心を以て
人を愛する也
人を相手にせず
天を相手にせよ
天を相手にして
己を尽くし 人を咎めず
我が誠の足らざるを尋ぬべし

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!