スタジオレコーディング/Studio recording

鹿児島市にある、チンパンジースタジオでとあるプロジェクトのレコーディングをしてきました!

約2年ぶりのスタジオ録音。

久しぶりに、目標に向かって作りこんでいく時間を過ごしました。

レコーディング直前には、歌の先生のところで発声をしていただき、細かい微調整や喉を中心とした体のメンテナンスについても指導していただきました。歌のテクニックだけでなく、このようなことも教えていただけることは、大変ありがたいです。

さて、今回レコーディングするのは歌。

曲は事前にコンピュータで作り、スタジオに送っておきます。

5テイクほど録音し、よくばってもう1テイク歌ったことろで、これ以上はどつぼにはまることを判断し、終了。

レコーディングから編集、ミックス、マスタリングまで、1時間ちょっとでサクサクっと終わりました。早い!

マスタリングは、アナログ処理していただき、特に低音が太くカッコイイ感じに仕上がっています♪

さて、こちらのチンパンジースタジオ、次世代の新規格、7.1.4chのドルビーアトモスシステムを最近導入されたそうで、さっそく体感させていただきました。ドルビーアトモス、とっても楽しいーーー!!ロックとクラッシック曲の2曲で聴かせていただきましたが、ロックはパンニングが楽しいし、クラッシックはまるで自分が舞台の上に立っているかのような感覚になります。

スピーカーって楽しいですね。

きちんとチューニングされたスピーカーで聴く音はとても気持ちが良く、モニター環境の大切さを痛感しました。

今回レコーディングした楽曲は、今年の秋から暮れぐらいに公開される予定です。気に入っていただけるとうれしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!