音楽三昧の週末♪

第15回国立フレンドリーコンサートの翌日は、NHKニューイヤーなどに出演され、同大学教授並びに同大学院教授の澤畑恵美氏の公開レッスンの聴講へ。

ピンポイントで今の私の課題を指導されていて、ヒントがありました!他の人のレッスンを客観的に見ること勉強になることがたくさんあります。大収穫。

途中退席して、男声合唱の関西グリークラブの公演へ。

大学の恩師、久保先生の作曲された「混声合唱組曲『春愁』から『うらうらに』」が演奏されました。

万葉集に収められ、大伴家持が詠んだ和歌「春愁三首」のひとつを題材としている先生の作品。私も昨年同じ和歌で楽曲を作っており、先生の春愁三首が聴きたくてとっても楽しみにしていました!

春の匂い立つような霞の情景が目に浮かび、さらに新しい季節に草木が息吹くような力強さも感じられて、奥行きのある作品だと感じました!

合唱の演奏会をしっかり聞くのは初めてで、人の声の持っているパワーを感じました。合唱の曲も作ってみたいなぁ。

作りたい曲がたくさんです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!