鹿児島大学での授業がスタートしました

日本の文学作品についての理解を深めるために学んでいる放送大学。

今期からは、放送大学と鹿児島大学の単位互換制度を利用し、特別聴講生として鹿児島大学の授業も受講することにしました。

履修科目は合唱。

コーラスのハモリのパートを歌えるようになりたい歌い手的な視点と、合唱におけるハーモニーの構成を学びたい作り手的な視点。このような理由で合唱を履修することにしました。

私の学生時代と比べて面白いなと感じたことは、授業の一環として実際にコンサートをする、ということ。

7月に薩摩川内市の中学校でコンサートをすることになっているそうで、そこに向けて授業を進めていくとのことです。

コンサートを行うには、プログラムを決めたり、演出を考えたり、細かくは会場までの交通手段を考えたり、いろんなことを準備する必要があります。

授業の中でこれができるということは、実践的で非常に面白い試みだと思いました。

というわけで、今期は毎週大学へ通学することになります!

学食食べよう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!