沖永良部島コンサート、終演

まさかの台風発生でお天気が心配でしたが、無事に終了しました!

「西郷さんが沖永良部島入牢中に作った漢詩を、その場所で演奏したい」その願いが叶いました。

快く快諾していただいた西郷南州記念館の皆様、PRしていただいた沖永良部観光協会の皆様、いろいろ手伝ってもらった高校時代の同級生、そして今回のコンサートにつなげてもらった友人。

鹿児島からも応援のメッセージをいただいたり、沖永良部の友人に声をかけてくれたり、島に着いてから偶然お話しした人が来てくれたり、本当にたくさんの方に支えられて実現したコンサートでした。もう感謝しかありません😭

実際に沖永良部に来て、現地で西郷さんのお話を聞き、史跡を見て、土地のものを食べて五感を使ってこの漢詩ができた背景を体感することができました。今後はこの楽曲を誰よりも自信を持って歌うことが出来るような気がしています^ ^♪

「アイデアは移動距離に比例する」やっぱり私はこの言葉が大好きです!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!