新曲製作中!

9月24日に宝山ホール(鹿児島県文化センター)で開催される「第2回西郷南洲偉人祭」で披露する、新曲「敬天愛人」の曲作りを進行中です!

前作、西郷隆盛が沖永良部で詠んだ漢詩「獄中感有り」は「敬天愛人」思想の元になったと言われており、とても良い流れで作曲することになりました。

「獄中感有り」と「敬天愛人」つながっている?そうだ、これを表現しよう!ということで、曲のキー(高さ)を「獄中感有り」同じFmに設定。さらに、サビ前のコードはサビの西郷さんのキラリン☆と輝く決意を表現したく、F→Fsus4→(サビ)D♭と、まさかのマイナースケール(短調)から一瞬メジャースケール(長調)へ小細工。さりげなく自然に収まっていい感じです。

今日の歌のレッスンでは早速新曲を見ていただき、歌い回しも研究中です。本番まであと一ヶ月ちょっと。早く形にしたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!