鹿児島吟道会創立50周年記念吟道大会、出演しました

2019年6月9日に鹿児島市の谷山サザンホールで開催された、「鹿児島吟道会創立50周年記念吟道大会」に出演しました。

50周年の節目の大きな大会ということで、県内はもとより、日本全国から関係者がお集まりになられていました。

私は特別ステージで、

1、海の向こう-西郷隆盛作・獄中感有り-
2、敬天愛人

を演奏させていただきました。

西郷さんの獄中感有りは、詩吟でも親しまれている漢詩です。
コンピュータで作った現代風のアレンジで、披露させていただきました。

お腹の底から声を出す詩吟は、声楽と近いものがあり、私も聴いていて大変勉強になります。
そして、みなさんパワフル!

詩吟は日本の伝統芸能です。
日頃、なかなか詩吟を聴く機会は少ないですが、漢詩や和歌、詩などさまざまな文学を詩吟で聴くのは興味深かったです。

私は前日のサウンドチェックからご一緒させていただきました。

数年に1度大会をされている、ということで、会のみなさんはホールのスタッフの方々とも顔なじみの様子でした。

和気あいあいとした和やかな雰囲気で私もとても居心地が良かったです。

持って行ったCDもほぼ完売となりました。
みなさま、ありがとうございました!

I sang at the convention of shigin.
Shigin is one of Japan’s traditional performing arts.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!