コーライトに参加してみました

コロナで演奏活動が出来ないので、最近は創作活動を主に行なっています。最近新しく取り組んでみたのが、コーライト(共作)。コーライトは、チームで楽曲を制作し、それぞれの得意なところを活かしながら楽曲を作る、という制作スタイルです。

 

私は東京在住の作家さんとペアになり、全てオンライン上でやりとりをして、デモを仕上げることができました。デモと言っても、コンペに出す前提で、そのままリリースできるほどクオリティが高いことに驚きです!

ZOOMで初めましてからスタートし、ターゲットやテーマを決め、歌詞、コード、メロディ、というところまでひたすらオンラインでミーティング。

私がコーライト初心者ということで、ペアになった作家さんには随分リードしていただきました。ある程度形になったらそれぞれが得意なパートをアレンジし、オケができたところで仮歌を発注。その後 MIX、マスタリングを経て一旦完成、というのが今回の流れでした。

初めてお会いする作家さんと、オンライン上だけでやり取りをして完成させるというのは、コロナがなければ、なかなか体験することがなかったな、という感想です。最近はいろいろなものがオンラインで済むようになっているので、本当に便利です。

普段は自分ひとりだけで作曲をしていますが、こうやってコーライトで他の作家さんの作曲を直にに見るのは非常に興味深いものでした。

また、あーだこーだ言いながら作り上げていくのは、バンドやってる時みたいな感覚で純粋に楽しかったです。

一生懸命作ったこの楽曲が世に出ることを願います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!