薩摩秘伝の縦笛、天吹(てんぷく)

天吹同好会の会長様にお声掛け頂き、練習を見学させていだだきました。

天吹とは、鹿児島に古来より伝わる独自の縦笛で、長さ約30センチ。三つの節と五つの孔から成る竹笛です。ちなみにスケールはDの四七抜き音階。Eの音は、Fをメリ(尺八のように顎を引く)で音程を半音下げるそうです。

この天吹、市販はされておらず、自分の楽器は自分で作るそう。少し前に同好会のみなさんで山に材料の竹取りに行ったそうで、手作りした天吹を師範の先生にチェックしていただいていました。

そして、なんと!天吹を会長様にプレゼントしていただきました〜☆
早速いただいた天吹を吹いてみましたが、全く音は鳴りません・・・。

どうやら最初の1ヶ月ほどは音は鳴らないそうで、根気づよく練習するのみ!とのことでした。
歌とコラボ出来たらいいなー♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!