鹿児島神社の六月灯(夏祭り)

2017年7月18日に、鹿児島神社の六月灯(夏祭り)へ出かけてきました。
先週、ウォークインスタジオでのライブでご一緒させていただいた、薩摩琵琶の山下宮司。鹿児島神社の宮司を務められています。

出店などは一切なく、舞や雅楽が奉納される六月灯。
伝統的な厳かな雰囲気の中開催され、素晴らしいものでした。

国歌「君が代」の歌詞の一文をここから引用したという、島津日新作「蓬莱山」の薩摩琵琶、真剣を使った劔舞、さらに雅楽の演奏など、まさに「和」エンターテイメント!
きっと、昔の人も平和や五穀豊穣を祈り、夏の夜を楽しんだことでしょう。

このような伝統芸能は、時代の流れで価値観や受け止め方が変わってきたのではないでしょうか。
それでもなお、変わらずただ脈々と受け継がれる力強さ。
これらを守ってきた先人たちの誇りを感じました。

I went to the summer festival in Kagoshima Shrine on July 18, 2017.
The performance of ‘Hogoriyama’ which is the roots of the national anthem.Dancing with a real sword.Furthermore, the performance of Gagaku.Gagaku is traditional Japanese music.I felt the pride of the predecessors who kept these Japanese traditional culture.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!