何を伝えたいのか。ロサンゼルスで学んだこと

「あなたはこの歌で何を伝えたいのかい?」
2010年にロサンゼルスで歌のレッスンを受けたとき、最初に先生から言われたこと。

伝えたいこと?
当時の私は何も答えられず、黙ってしまいました。
そんなこと1度も考えたことなかったし、その時はただ自分が好きだから歌を歌っていました。

「客席にはお客さんがいて、みんなあなたのことを注目している。
あなたの歌からは何も伝わってこない。パッションが必要なんだ。」

ショックでした。かなり凹みました。
でも、持ち前のポジティブ思考が発揮(笑)

さすが、エンターテイメントの聖地ロサンゼルス!
技術じゃない、熱意なんだ!

歌っているときに考えていることは、上手に歌おう、間違わないように歌おう。
例えば、
「ここで息継ぎをしよう」
「次は高い音だから重心をしっかりとらないと」
「ここの発音気をつけないと」
と。

練習は上手になる訓練。
意識して練習することが必要。

でも、ステージに立ったときもその癖が付いていて、
上手に歌わないと、間違ったらいけない。

そういうことにとらわれて歌っていて、全くお客さんのことを考えていない自分に気づきました。
音楽を楽しんでいなかった。

「もっとリラックス、リラックス。エンジョイ!」
先生に何度も何度も言われました。
余計な力が入りすぎていたのですね。
日本人は真面目です。

日本に帰ってからは、自分は何を表現したいのか、模索していました。
いろいろなジャンルの音楽を聴きに行ったり、新しいことにチャレンジしてみたり、本を読んだり。

その中で見つけたことがありました。
当時、習っていた歌の発表会で、客席にいたおばあさんが私の演奏で涙を流してくれたこと。
選曲のこともあったのかもしれませんが、私の歌った演奏が人の心に届いた瞬間でした。

歌の上手な人はたくさんいる。
私は人の心に響く音楽をしよう。
いろんな人がいろんな感情を持って音楽を聴きに来ている。
今ここで音楽を聞いている間だけでも幸せな気持ちになって、
来てよかった、そういう気分で帰ってもらえるような演奏をしよう。

これが私の音楽で伝えたいことです。

「アイディアは移動距離に比例する」
太平洋を超えて学んだことは、今の私のベースになっています。

その時の発表会の演奏です。
荒削りですが、そのときのいちばんの演奏でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!